公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > アグリスタート研修第16期生の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

アグリスタート研修第16期生の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

機構通信 2023年02月07日
アグリスタート研修第16期生の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

 令和521日、アグリスタート研修第16期生の始業式を開催しました。
 今回は2名の研修生が研修を開始しました。1名は米子市で白ねぎ栽培、1名は琴浦町でスイカ、ミニトマト栽培を目指して、それぞれ1年間に渡って農家での実践的な研修を行います。

 始業式の後、第1回目の集合研修となるウォーミングアップ研修を開催しました。
 各研修生はこれまで多くの経験を積んできていますが、農業経営者への一歩目として、真っ新な気持ちで研修に臨むため、農業を志す者としての心構えと、研修に入る前の基礎知識の習得を目的に開催しました。

 研修では、アグリスタート研修第1期生の寺岡昌一氏より、就農までの経緯や研修への向き合い方、就農してからの自身の取組など、ご自身の経験を元に講話をいただきました。
 各自引き締まった表情で自分が進む道が認識できた研修となりました。

 今後、研修生がスムーズに就農しそれぞれの人生が豊かなものとなるよう、研修受け入れ農家を始め関係する支援機関の協力を得ながら、当機構としてしっかりサポートしていきたいと思います。

写真4md.jpg 写真5md.jpg 
 ↑ 各研修生が自己紹介と今後に対する抱負を話しました。

写真6md.jpg
 ↑ アグリスタート研修第1期生の寺岡氏による講話

カテゴリ 月別アーカイブ