公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > 7月21日 アグリスタート研修15期生の集合研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

7月21日 アグリスタート研修15期生の集合研修を開催しました。

機構通信 2022年08月02日
7月21日 アグリスタート研修15期生の集合研修を開催しました。

 令和4721日(木)に鳥取県立米子コンベンションセンターでアグリスタート研修15期生の集合研修を開催しました。 

 今回の集合研修は、本研修の約半分が経過するにあたり、4月からの本格研修の状況や、就農準備で始めたこと、今段階での将来の農業経営の構想を確認するとともに、具体的な就農計画の作成に向けた意識付けの機会として研修会を開催しました。

 研修では、就農に向けた準備として当機構専務から農地の確保について、県の各担当者から経営計画作成の手順や考え方、新規就農支援制度について講義を受けました。また、先輩農業者を講師として、農地や作業場を確保するにあたって研修時代から現在までに取り組んできた事など、体験談をもとに学びました。

DSCF4991md.JPG DSCF5002md.JPG
 ↑各研修生による研修状況の報告         ↑普及所講師等による講義

DSCF4995md.JPG
 ↑先輩農業者(アグリスタート研修8期生)からの講話

カテゴリ 月別アーカイブ