公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > 4月6日、アグリスタート研修生の集合研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

4月6日、アグリスタート研修生の集合研修を開催しました。

機構通信 2022年04月28日
4月6日、アグリスタート研修生の集合研修を開催しました。

 令和446日(水)に鳥取県立米子コンベンションセンターでアグリスタート研修第15期生の集合研修を開催しました。

 2月から始まった2ヶ月間のトライアル研修が修了し、4月からは本格研修期間となり、各研修生はこれから農業・農作業のピークを経験していきます。

 今回の集合研修ではこれから本格的な研修を迎えるにあたり、2ヶ月間のトライアル研修状況、体調管理等について出席者全員で確認・総括し、当面の目標、今後の研修に向けた意識付けの機会として開催しました。

 研修内容では、本格研修に当たっての身体管理、農作業安全の他、先輩農業者を講師として、研修時代の経験、就農にあたって心がけてきた事など、体験談をもとに学びました。

 来年の就農に向けて、各研修生から多くの質問や意見が出されるなど、活発な意見交換が行われました。

kennsyuuseikaranohoukoku.JPG nougyouseiiginiyorukougi.JPG

  ↑各研修生から研修状況を報告         ↑農業専門技術員等による講義

sennpainougyousyakaranokougi.JPG

    ↑先輩農業者(アグリスタート研修10期生)からの講話

カテゴリ 月別アーカイブ