公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > アグリスタート研修14期の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

アグリスタート研修14期の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

機構通信 2021年02月05日
アグリスタート研修14期の始業式とウォーミングアップ研修を開催しました。

 2月1日、アグリスタート研修14期の始業式を開催しました。
 式は、当機構の伊藤理事長の式辞、研修に向けた研修生の宣誓の後、関係機関から激励の言葉をいただきました。今期の新たな研修生は1名のみとなりましたが、境港市での白ネギ栽培を目指して研修をスタートしました。

 始業式終了後、さっそく、研修最初のウォーミングアップ研修を開催しました。「農を志す者の心構え」を始め農業の基本的な知識や就農予定地域である弓浜半島の白ネギ農家の状況について講義を行い、白ネギ農家として就農して活躍している研修生OBの講話を通じて経験に裏付けされたアドバイスをいただきました。

 翌日2月2日から研修農家に入っての実践研修が始まりましたが、研修受け入れ農家のみならず周辺地域や関係組織の皆様からも声をかけていただくなど応援いただければ幸いです。

shigyoushikiB.jpg shigyoushikiC.jpg

       ↑理事長式辞                  ↑研修生の宣誓

shigyoushikiD.jpg

    ↑研修生OB(左手前)から講話

カテゴリ 月別アーカイブ