公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 農家からのメッセージ > 鳥取市佐治町谷上農園を訪問しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

鳥取市佐治町谷上農園を訪問しました。

農家からのメッセージ 2013年10月16日
鳥取市佐治町谷上農園を訪問しました。

10月10日(木)、佐治町余戸の谷上農園さんを訪問、園主の谷上正樹さんにお話を伺いました。

現在、谷上農園は、梨を中心に、水稲、なた豆茶を栽培されています。

果樹園は、自家農園と飯盛山梨団地に梨(20世紀、新甘泉、王秋等)を栽培、水稲はコシヒカリです。

東京等への販売を独自に開拓、鳥取市インターネットショップを利用したネット販売も行っておられます。

園主の谷上さんは梨と水稲栽培、奥さんと娘さんは、手作りジャムやクッキーの加工販売を、息子さんは

ナタ豆茶栽培と商品の販売・広報をそれぞれ担当されて農園を運営されていました。

「この頃は、高齢化で耕作できず農地を使ってほしいと頼まれるようになってきています。

できれば引き受けて荒廃地にならないようにしたい。」 とおっしゃっていました。

今回、ご自宅で谷上農園のお話を伺い、飯盛山梨団地にも案内いただきました。

写真は、園主の谷上正樹さん。飯盛山梨団地にある谷上農園の王秋の果樹園です。

王秋は、11月から収穫が始まり販売されます。

カテゴリ 月別アーカイブ