公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > 「鳥取来楽暮カフェ」が開催されました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

「鳥取来楽暮カフェ」が開催されました。

機構通信 2017年07月17日
「鳥取来楽暮カフェ」が開催されました。

7月15日(土)、“さぁ~始めよう「鳥取県であなたの明日の農業を」”をテーマに、「鳥取来楽暮カフェ」が大阪市で開催されました。



この企画は、(公財)ふるさと鳥取県定住機構が主催し、当機構は共催で、農業に関心のある関西在住者の方へ、鳥取県への就農を支援する目的で毎年開催されています。


メインとなる実践事例発表では、山上和子さん(当機構アグリスタート研修生5期卒、大阪からIターン、白ネギ、玉ネギ、花き、アスパラガス等栽培)が、鳥取県で就農を決心したきっかけ、現在の仕事の状況、収入面、生活の変化、近隣との付き合い等についてパワーポイントを用いてお話をされ、大変好評でした。


来場者からは、就農する場合の具体的な悩みなど多くの質問が出され、山上さんからは実体験を踏まえたアドバイスがあり、大変有意義な意見交換の場となりました。


意見交換の後は、個別に就農相談を行いました。

RIMG1443.JPG P1100694.JPG

 

カテゴリ 月別アーカイブ