公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > ふるさと就農体験研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

ふるさと就農体験研修を開催しました。

機構通信 2016年06月30日
ふるさと就農体験研修を開催しました。

6月25日(土)~26日(日)の2日間にわたり、鳥取県で農業を始めたい方を対象に、農業体験・農業視察を鳥取県立農業大学校と共催で開催しました。


好天に恵まれ日程をこなすことができました。
参加者の皆さん、視察先農家、普及所、JA、県立農業大学校のご協力により、無事終えることができました。
ありがとうございました。

 

今回は農業体験を充実した研修としました。

 

第1日目
県立農業大学校の圃場で、まず10a(1反)がどの位の面積なのか一周(歩幅確認)し、体感・体得していただき、その後鍬の使い方を教わり、畝立てを実践しました。
休憩の後、ニンジン圃場の草取り、ニンジン・ミニトマトを収穫し、直売所に出荷・販売する袋詰めまでの出荷調整作業全般を体験しました。
夜は新規就農者松山氏(就農2年目、イチゴ)の体験発表を聞き、意見交換、その後個別就農相談を行いました。(農大泊)

CIMG4330.JPG

















CIMG4335.JPG















第2日目
農大施設見学の後、農大マイクロバスで、JA出資型農業生産法人(株)アグリラテール大黒、農産物直売所 道の駅「はわい」、寺岡昌一氏(野菜農家、スイカ、トマト、ブロッコリー)、東地 大氏(梨農家、二十世紀梨、新甘泉)を視察し、経営主の方と意見交換し、新規就農する場合のアドバイス等をいただきました。
アグリラテール大黒、寺岡農園ではスイカを振舞っていただきました。甘くておいしい!と参加者からは感嘆の声が上がっていました。
感謝申し上げます。

CIMG4361.JPG

















視察先の皆さんには、日曜日にもかかわらず時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。
参加された皆さんにおかれましては、後日、改めて疑問点や確認してみたいこと等がでてきましたら、お気軽に当方までお尋ねください。
今回の視察も踏まえ、就農準備の進め方等の相談は引き続き随時対応いたします。

なお、29年3月には西部地区で農業視察を計画しますので、ご参加をお待ちしております。

カテゴリ 月別アーカイブ