公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 機構通信 > アグリスタートサポート研修の第1回集合研修を開催しました。

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

アグリスタートサポート研修の第1回集合研修を開催しました。

機構通信 2016年04月15日
アグリスタートサポート研修の第1回集合研修を開催しました。

 春の農繁期を迎え、アグリスタート研修生の技術研修も本格化してきました。

 4月7日(木)、アグリスタート研修9期生の集合研修を開催しました。これまでは、農業大学校を会場に開催してきましたが、今回初めて、研修生の研修農場の巡回という形での開催となりました。

 各ほ場では、親方から研修農場の概要、研修指導方針について説明を受けた後、研修生から研修状況や研修中の生活ぶりなどを報告。上場理事長から今後研修の視点について助言を行いました。


IMGP1493.JPG          





















IMGP1501.JPG




















IMGP1511.JPG




















IMGP1512.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 また、アグリスタート研修生の先輩でイチゴ経営で就農した松山俊男さん(6期生、湯梨浜町)、柿原弥生さん(7期生、三朝町)を視察し、営農の様子やハウスの温度管理などについて学びました。


IMGP1496.JPG






















IMGP1506.JPG


















 研修生は、お互いの研修状況や他の研修生の農場の様子などを現場で見ることで、大いに刺激を受け、今後の研修に新たな決意をもって取り組んでくれると確信しています。

 次回は、本格研修に移行する7月に集合研修を開催する予定です。

カテゴリ 月別アーカイブ