鳥取県の農業と農村の支援策に取り組む!

鳥取県農業応援団
公益財団法人 鳥取県農業農村担い手育成機構
育てアグリとっとり
トップページ > 現場の声 > 研修生奮闘記 > 追加研修終了!~アグリスタート5期研修生 井尻弘明さん~

現場の声エンジョイ農業:農家さんの声や、研修生たちの奮闘ぶりを紹介します。

追加研修終了!~アグリスタート5期研修生 井尻弘明さん~

研修生奮闘記 2013年12月03日
追加研修終了!~アグリスタート5期研修生 井尻弘明さん~

トマトづくりで身を立て、農業を目指す人の手本となろう!

井尻弘明さん(写真左)は、その目標に向かって、1年10ヶ月間、アグリスタート5期研修生として研修に励み、11月末をもって、研修を修了しました。(トライアル研修2ヶ月+本格研修10ヶ月+追加研修10ヶ月)

研修期間中御指導いただいたのは、東部地区でも有数のトマト生産農家である漆原修さん(鳥取市河原町)(写真右)。約2年という長い期間、漆原さん御本人をはじめ、農場で一緒に働く奥様、御親戚の皆さんには、井尻さんを温かく見守り育ててくださいました。心より感謝申し上げます。

井尻さんも、漆原さんのお気持ち、御指導に応えようと、携帯電話の待受画面までトマトに設定するほどトマトづくりにのめり込み、必死にがんばりました。

とても優しくて面倒見の良い井尻さんは、他の研修生からも慕われ、Iターン研修生の心の支えとなる存在。

来年、地元で就農した後も、きっと地域の皆さんの支えとなる担い手に成長されることと期待しています。

5年後には、アグリスタート研修生を受け入れて育てる存在になってもらいたいと思います!

カテゴリ 月別アーカイブ